文字サイズ
ホーム > イベントカレンダー > 大座法師池の水鳥などを観察しよう

大座法師池の水鳥などを観察しよう開催レポート

大座法師池に集まるカモ類など水鳥の観察会です。
池が全面結氷するまではたくさんの水鳥などが泳ぐ姿を見られます。
歩きやすく暖かな装いでご参加ください。

◇開催レポート◇
日差しが暖かい小春日和の12日、大座法師池に集まる水鳥の観察会が開催されました。
まずはオトナリハウスにて、カモなどの見分け方など学習をしてから大座法師池に向かいました。事前の調査で、今年はどこでも野鳥の数が少ないと聞いていましたが、それでも100羽以上の野鳥たちを観察することができました。
池で見られた野鳥はほとんどが額から頭頂にかけてクリーム色のヒドリガモと全体が黒い色で額とくちばしが白いオオバンでした。
他にも何かいないかと双眼鏡などで根気よく探すと、池の中ほどにある浮島に頭部が緑色のマガモのオスを発見しました。
実際に観察しながら、カモたちの特徴や生態についてお話をお聞きでき、より分かりやすい学習会となりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
池が全面結氷するまでは野鳥の飛来が見られますので、ご興味のお持ちの方はぜひお出かけください。

写真写真

日程 令和4年11月12日(土)
開催時間 10:00〜12:00
会場 飯綱高原 大座法師池周辺
参加費用 大人300円 小学生以下無料
備考 持ち物 : 双眼鏡、筆記用具、カメラ、図鑑、雨具、防寒具、飲み物等必要に応じて

定  員 : 20名(先着順)

募集締切: 11月9日(木)

集合場所: 飯綱高原観光協会(オトナリハウス前)

ご案内 : 当協会所属のボランティアガイド会のスタッフがご案内いたします。

※天候等により、イベント内容、所要時間(約2時間)が変更になる場合もございます。
お問い合わせ (一社)飯綱高原観光協会 TEL026−239−3185

 

このページの先頭へ