文字サイズ
ホーム > イベントカレンダー > 飯綱高原の冬鳥を観察しよう

飯綱高原の冬鳥を観察しよう開催レポート

秋も終盤、飯綱高原で見られる野鳥の観察会です。
一の鳥居苑地を散策しながら、鳥たち鳴き声に耳を傾けたり、その姿を探してみませんか。

一の鳥居苑地集合・現地解散となります。

◇開催レポート◇
晩秋の飯綱高原で野鳥の観察会が開催されました。
一の鳥居苑地集合で苑池内の野鳥観察を行う予定でしたが、事前に調査をしたものの今年はどういうわけか野鳥が少なく、観察会が出来ないとのことで、急遽、大座法師池へ移動しての観察会となりました。
池には300羽以上いるのではないかと思うほど野鳥がおり、望遠鏡や単眼鏡でそれぞれの特徴をお聞きしながら観察を行いました。
頭の緑色が特徴のマガモの雄や、額とくちばしが白いオオバン、そのほかにヒドリガモやホシハジロ、カルガモなどが観察できました。
オトナリハウスに戻り、今日観察予定の野鳥たちのスライドを見ながら、それぞれの特徴や生態のお話をお聞きすることも出来ました。今回は残念でしたが、またの機会に観察出来たらうれしいですね。
長時間、外での観察は少し寒さも感じましたが、野鳥についていろいろな話を聞くことができ、楽しい時間となりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

写真写真

日程 令和3年11月20日(土)
開催時間 10:00〜12:00
会場 飯綱高原 一の鳥居苑地
参加費用 大人300円 小学生以下無料
備考 持ち物 : 双眼鏡、筆記用具、カメラ、雨具、飲み物等必要に応じて

定  員 : 20名(先着順)

募集締切: 11月17日(木)

集合場所: 一の鳥居苑地駐車場(現地集合・現地解散)

ご案内 : 当協会所属のボランティアガイド会のスタッフがご案内いたします。

※天候等により、イベント内容、所要時間(約2時間)が変更になる場合もございます。
お問い合わせ (一社)飯綱高原観光協会 TEL 026-239‐3185

 

このページの先頭へ