文字サイズ
ホーム > イベントカレンダー > 夏休み親子自然教室(セミの羽化を見てみよう)

夏休み親子自然教室(セミの羽化を見てみよう)開催レポート

夏休み、飯綱高原でセミの羽化の様子を見てみませんか?
飯綱高原で見ることのできる花や木、虫についても講師の先生に教えていただけます。
 夏休み自由研究のヒントももらえるかも。
お子さん・お孫さんをつれてお気軽にご参加ください。

◇開催レポート◇
良く晴れた夏空の下、夏休み親子自然教室が開催されました。数日前には声はすれどセミの姿はあまり見かけなかったのですが、本番当日の今日、飯綱高原キャンプ場内のあちこちでたくさんのセミの抜け殻や、羽化途中の姿を見ることができました。羽化したての神秘的な翡翠のような色のセミを見つけたお子さんもいて、みんなで代わる代わる観察をしていました。何匹かオトナリハウスに持ち帰り、虫眼鏡を使って、雄雌の違いを比べたり、目の様子を観察したり、親子仲良く観察する様子がほほえましかったです。
夏休みの楽しい思い出ができたでしょうか?
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

写真写真

日程 令和3年7月24日(土)
開催時間 10:00〜12:00
会場 飯綱高原オトナリハウス周辺
参加費用 大人300円 小学生以下無料
備考 持ち物 : 雨具、飲み物、補虫網、帽子等必要に応じて

定  員 : 20名(先着順)

募集締切: 7月21日(水)

集合場所: 飯綱高原観光協会(オトナリハウス前)

ご案内 : 当協会所属のボランティアガイド会のスタッフがご案内いたします。

※天候等により、イベント内容、所要時間(約2時間)が変更になる場合もございます。
お問い合わせ (一社)飯綱高原観光協会 TEL 026-239‐3185

 

このページの先頭へ