文字サイズ
ホーム > イベントカレンダー > 大谷地湿原とレンゲツツジ

大谷地湿原とレンゲツツジ開催レポート

爽やかな飯綱高原で、ボランティアガイド会の皆さんと共に、大谷地湿原からフォレストミュージアム周辺を散策しながらオニツツジとも呼ばれるオレンジ色の美しいレンゲツツジの花などを観察してみませんか?

◇開催レポート◇
気持ちよく晴れた土曜日、参加者の皆様、ボランティアガイドの皆様と大谷地湿原とフォレストミュージアムへ出かけてきました。
大谷地湿原ではウグイスやホトトギスの鳴き声に耳を傾けながら、優しい香りのするミツバウツギや花序が2つ3つ4つと立ち上がるフタリシズカ、目立たないけれどもよく見るとあちこちにあるハナヤスリ、花の姿がかわいらしいクルマバツクバネソウ、ナツトウダイ、ニリンソウ、フデリンドウなどの花が観察できました。少し急な斜面を登ってフォレストミュージアムに着くと、まだ咲き始めでしたがオレンジ色のレンゲツツジを見ることができました。帰り道は別ルートを歩きましたが、クリンソウやベニバナイチヤクソウ、ギンラン、ガマズミの花なども観察することができました。
オトナリハウス近くにあるキハダの木の薬効や利用法、子供のころの思い出話などのお話も聞くこともでき、あっという間の楽しい2時間となりました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

写真写真

日程 令和3年5月29日(土)
開催時間 10:00〜12:00
会場 飯綱高原 大谷地湿原周辺
参加費用 大人300円 小学生以下無料
備考 持ち物 : 筆記用具、カメラ、雨具、双眼鏡、飲み物等必要に応じて

定  員 : 20名(先着順)

募集締切: 5月26日(水)

集合場所: 飯綱高原観光協会(オトナリハウス前)

ご案内 : 当協会所属のボランティアガイド会のスタッフがご案内いたします。

※天候等により、イベント内容、所要時間(約2時間)が変更になる場合もございます。
お問い合わせ (一社)飯綱高原観光協会 TEL 026‐239‐3185

 

このページの先頭へ