文字サイズ
ホーム > イベントカレンダー > 春の植物観察とわらび探索

春の植物観察とわらび探索開催レポート

春真っ盛りの飯綱高原で、植物観察をしたり、旧飯綱高原スキー場のゲレンデでわらび探索をしてみませんか?
採取したわらびはお持ち帰りできます。
動きやすい服装と靴でおいでください。

◇開催レポート◇
 穏やかな晴れ間が広がる日曜日、参加者の皆様、飯綱高原ボランティアガイドの方々と旧飯綱高原スキー場にわらび探索と植物観察に出かけました。
日曜ということで前日の土曜日に多くの方が山へ入られているのでわらびは少ないのではと思いましたが、広い斜面なこともあり、わらびの他にもイタドリ、トリアシショウマ、シオデ、ヤマブキなども採取でき、帰るころには参加された皆様の袋には重たく感じるほどの春の恵みが(#^^#)
わらび採りのかたわら、フデリンドウ、チゴユリ、ヒトリシズカ、ギンランなどの花も楽しみながらガイド会は終了しました。
参加された皆様にはあく抜きの仕方が書いた用紙とあく抜き用の灰を用意しお持ち帰りいただきました。山の恵みを美味しくいただけたでしょうか?
ご参加された皆様、ありがとうございました。

写真写真

日程 令和3年5月23日(日)
開催時間 10:00〜12:00
会場 旧飯綱高原スキー場(集合場所はオトナリハウス)
参加費用 大人300円 小学生以下無料
備考 持ち物 :雨具、飲み物、軍手、採取したものを入れる袋等必要に応じて

定  員 : 20名(先着順)

募集締切: 5月20日(木)

集合場所: 飯綱高原観光協会

ご案内 : 当協会所属のボランティアガイド会のスタッフがご案内いたします。

※天候等により、イベント内容、所要時間(約2時間)が変更になる場合もございます。
お問い合わせ (一社)飯綱高原観光協会 TEL 026-239‐3185

 

このページの先頭へ