文字サイズ
ホーム > イベントカレンダー > 飯綱高原をスノーシューで散策しよう!

飯綱高原をスノーシューで散策しよう!開催レポート

協会所属のボランティアガイドと共に白銀の飯綱高原をスノーシューで歩いてみませんか。
動物の足跡や、冬芽の観察など、冬の森ならではの思わぬ発見があるかもしれません。
スノーシューを初めての方もお気軽にご参加ください。

スノーシューをお持ちでない方には1日1足500円レンタルもしています。

◇開催レポート◇
素晴らしい青空の下、今年初めての飯綱高原ボランティアガイド会『飯綱高原をスノーシューで散策しよう』が開催されました。
準備運動の後、初めてスノーシューを履く方もおり、講師の方から履き方や歩き方、疲れにくいストックの持ち方などの指導を受け、ウォーキングコースへ出発しました。
今朝は見事なまでの青空で、周りの木々には霧氷が出来ていたので、霧氷の出来方や、樹氷との違いなどについてお話を聞くことが出来ました。散策中には地衣類のサルオガセを見つけ、猿がこれを食べるとか、よその場所では糸状に長く伸びるといった話をお聞きしたり、ツルアジサイ、ヤブガラミ、ノリウツギの花や枝から見分け方や、かんじきとスノーシューの違いや歴史等も教えていただきました。今回は動物の足跡は見つけられませんでしたが、観察しながらあっという間の2時間を過ごすことが出来ました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

写真写真

日程 令和3年3月7日(日)
開催時間 10:00〜12:00
会場 オトナリハウス〜小天狗の森〜大座法師池〜オトナリハウス(雪の状態により変更の場合有)
参加費用 大人300円 小学生以下無料
備考 持ち物・服装: 防寒に適した服装・手袋・帽子・防寒靴・双眼鏡(単眼鏡)・飲み物・サングラス等
 ※ストックは必要な方(なくても可)

レンタルスノーシュー:500円

集合場所:飯綱高原観光協会オトナリハウス
     (小天狗の森駐車場入り口)

定 員:先着20名 要予約 
締 切:3月4日
お問い合わせ (一社)飯綱高原観光協会 TEL 026-239‐3185

 

このページの先頭へ