文字サイズ
ホーム > イベントカレンダー > 夏休み親子自然教室(トンボの観察)

夏休み親子自然教室(トンボの観察)開催レポート

夏休みのひと時を親子で木の名前やトンボの性別などについて観察・学習してみよう!
芝生広場でトンボなど捕まえられたら性別の見分け方や、飯綱高原で見られる花や虫なども講師の方に教えていただけます。
 夏休みの自由研究のヒントももらえるかも。
お子さん・お孫さんをつれてお気軽にご参加くださいね。

◇開催レポート◇
集合時間に雨が降り降り始めて心配しましたが、説明会が終る頃には雨も上がり、大勢のご家族の皆様と大座法師池周辺に虫を捕りに出発することが出来ました。
 今年は梅雨が長く、雨降りの日が続いたためか、トンボの姿は見られなかったのですが、代わりにセミをたくさん見つけることが出来ました。木に止まっているセミの他に抜け殻もたくさん。運よく、羽化途中の宝石のようにきれいな薄いグリーン色をしたセミにも出会え、大人も子供たちも大感激でした。
 オトナリハウスに戻ってからは、捕まえたセミを手にとり、虫眼鏡を使っての観察をしました。眼がいくつあるか、羽のつき方や、オスとメスの違いはどうなっているのかなど、初めはおっかなびっくり触っていた子供たちも熱心に表や裏に返して観察していました。
親子自然教室とはいうものの、お子さんたちはもちろん、大人の方も童心に帰って楽しめた観察会でした。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

写真写真

日程 令和2年8月1日(土)
開催時間 10:00〜12:00
会場 飯綱高原オトナリハウス周辺
参加費用 大人300円 小学生以下無料
備考 持ち物 : 雨具、飲み物、補虫網、帽子等必要に応じて

定  員 : 20名(先着順)

募集締切: 7月29日(水)

集合場所: 飯綱高原観光協会(オトナリハウス前)

ご案内 : 当協会所属のボランティアガイド会のスタッフがご案内いたします。

※天候等により、イベント内容、所要時間(約2時間)が変更になる場合もございます。
お問い合わせ (一社)飯綱高原観光協会 TEL026‐239‐3185

 

このページの先頭へ