文字サイズ
ホーム > イベントカレンダー > モリアオガエルの観察会

モリアオガエルの観察会開催レポート

大谷地湿原から柳沢池まで、戸隠古道を歩きながらの植物観察や、柳沢池で木の葉に産み付けられたモリアオガエルの卵隗の観察をしてみませんか?

※カエルの活動時間に合わせて集合時間が8時30分となりますのでご注意ください。

◇開催レポート◇
梅雨の晴れ間、今年度初めてのボランティアガイド会がたくさんの参加者の方々と共に開催されました。
柳沢池の周りには、先週の13日・14日ごろに産み付けられた卵塊が多数みられましたが、晴れの天気のためか、当日は残念ながら、探せど探せどモリアオガエルの姿は見つけられませんでした。ただ、散策中に綺麗な空色をしたイトトンボの仲間を見つけたり、優しい色合いのクリンソウやミヤマタムラソウ、ジンヨウイチヤクソウなどの花に癒されたり、ふかふかの遊歩道を歩いたりと楽しい発見あり、森林浴を楽しみながらの観察会となりました。ご参加された皆様、ありがとうございました。

※追記※
 6月26日、朝からの雨で柳沢池のモリアオガエルの卵塊が流れ落ち、たくさんのオタマジャクシの姿を見ることが出来ました。機会がございましたら足を延ばしてご覧ください。

写真写真

日程 令和2年6月21日(日)
開催時間 8:30〜10:30
会場 大谷地湿原〜柳沢池
参加費用 大人300円 小学生以下無料
備考 持ち物 : 筆記用具、カメラ、雨具、双眼鏡、飲み物等必要に応じて

定  員 : 20名(先着順)

募集締切: 6月18日(木)

集合場所: 飯綱高原観光協会(オトナリハウス前)

ご案内 : 当協会所属のボランティアガイド会のスタッフがご案内いたします。

※天候等により、イベント内容、所要時間(約2時間)が変更になる場合もございます。
お問い合わせ (一社)飯綱高原観光協会 TEL026‐239‐3185

 

このページの先頭へ