文字サイズ
ホーム > イベントカレンダー > 飯綱高原をスノーシューで散策しよう!

飯綱高原をスノーシューで散策しよう!開催レポート

協会所属のボランティアガイドと共に白銀の飯綱高原をスノーシューで歩いてみませんか。
動物の足跡や、冬芽の観察など冬の森ならではの思わぬ発見があるかもしれません。
スノーシューを初めての方もお気軽にご参加ください。

◇開催レポート◇
穏やかな晴れ間が広がる飯綱高原でボランティアガイド会による観察会が開催されました。
今年は記録的に雪が少なく、予定していたスノーシューでの散策は残念ながら出来ませんでしたが、スノーブーツや長靴で大座法師池周辺のウォーキングコースを散策することとなりました。
 冬には何も見るものが無いかと思いきや、木にまだ残る花殻の花弁の数などから花の名前や、木々の間から聞こえてくる野鳥の鳴き声や、立ち枯れた木に出来た巣穴から、鳥の種類など、とてもわかりやすく教えていただけました。
散策の前後には準備運動などウォーキングの基礎なども教えていただき、大変勉強になった観察会となりました。
 散策を終えてオトナリハウスに戻ると、協会近くのジビエ消費研究会の皆様による鹿肉のシチューや、農園で栽培されている大根の煮物などの差し入れがあり、参加者の皆様とサプライズに驚きつつも美味しくいただくことが出来ました。
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。次回はぜひスノーシューをはいて散策出来るといいですね。

写真写真

日程 令和2年3月7日(土)
開催時間 10:00〜12:00
会場 オトナリハウス〜小天狗の森〜命と平和の森〜大座法師池〜オトナリハウス(雪の状態により変更の場合有)
参加費用 大人300円 小学生以下無料
備考  持ち物・服装: 防寒に適した服装・手袋・帽子・防寒靴・双眼鏡(単眼鏡)・飲み物等
 ※ストックは必要な方(なくても可)

レンタルスノーシュー:500円

集合場所:飯綱高原観光協会オトナリハウス
     (小天狗の森駐車場入り口)

定 員:先着20名 要予約 
締 切:2月29日
お問い合わせ (一社)飯綱高原観光協会 TEL 026-239‐3185

 

このページの先頭へ