文字サイズ
ホーム > イベントカレンダー > 夏休み親子自然教室

夏休み親子自然教室開催レポート

『夏休みのひと時を親子で木の名前やトンボの性別などについて観察・学習してみよう!』

夏休み、飯綱高原ボランティアガイド会では初めてとなる親子自然教室を開催します。
飯綱高原で見ることのできる花や木、虫について学習してみませんか?
芝生広場でトンボなど捕まえられたら性別の見分け方など、講師の先生に教えていただけます。
 夏休み自由研究のヒントももらえるかも。
お気軽にご参加くださいね。

◇開催レポート◇
梅雨も明け、暑い夏空の下、親子自然教室が開催されました。
この夏はセミがたくさんいるようで、キャンプ場内のカラマツなどの木にはいくつもの抜け殻や羽化の途中のセミを見つけることができました。
大座法師池の南側ではマイコトンボやノシメトンボなどが飛んでいて、参加者のお子さんが夢中になって捕まえていました。
捕まえたトンボを見ながら雄雌の区別の仕方や、虫眼鏡を使ってトンボの眼(複眼)の観察をしたりとちょっぴり学習もできました。
飯綱高原ボランティアガイド会としては初めての親子自然教室でしたが、夏休みの楽しい思い出作りの一つになったでしょうか?
ご参加された皆様ありがとうございました。

写真写真

日程 令和元年8月1日(木)
開催時間 10:00〜12:00
会場 飯綱高原オトナリハウス周辺
参加費用 大人300円 小学生以下無料
備考 持ち物 : 筆記用具、カメラ、双眼鏡、雨具、飲み物、補虫網等必要に応じて

定  員 : 20名(先着順)

募集締切: 7月29日(月)

集合場所: 飯綱高原観光協会(オトナリハウス前)

ご案内 : 当協会所属のボランティアガイド会のスタッフがご案内いたします。

※天候等により、イベント内容、所要時間(約2時間)が変更になる場合もございます。
お問い合わせ (一社)飯綱高原観光協会 TEL026‐239‐3185

 

このページの先頭へ