文字サイズ
ホーム > イベントカレンダー > 飯綱高原の野鳥と自然観察会

飯綱高原の野鳥と自然観察会開催レポート

自然豊かな飯綱高原で野鳥を探してみませんか?
鳥に詳しいボランティアガイドがご案内いたします。
双眼鏡をお持ちの方はご持参ください。

◇開催レポート◇
晴天の下、飯綱高原の野鳥と自然観察会が開かれました。
オトナリハウスで講師の方から野鳥についての講習を受け、大谷地湿原に出かけました。
大谷地湿原はちょうど水芭蕉が見ごろとあって、花の仕組みや受粉についての詳しい説明を受けることが出来、大変勉強になりました。
遊歩道の途中途中では、鳥の鳴き声に耳を澄ませ、この鳥は何の鳥か、このさえずりはどんな時に鳴くのか等、詳しく解説をしていただきました。小さな野鳥を目で探すのはなかなか難しかったのですが、アオジ・エナガ・キビタキ・ハクセキレイ・ヒヨドリ・ヤマガラなど何種類かの野鳥を観察することが出来ました。爽やかな空気の中、観察しながらの散策はとてもためになり楽しいひと時となりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

写真写真

日程 平成31年4月29日(月・祝)(雨天の場合は中止となります)
開催時間 9:30〜11:30
会場 飯綱高原
参加費用 大人300円 小学生以下無料
備考 持ち物 : 双眼鏡、筆記用具、カメラ、雨具、飲み物等必要に応じて

定  員 : 20名(先着順)

募集締切: 4月26日(金)

集合場所: 飯綱高原観光協会(オトナリハウス前)

ご案内 : 当協会所属のボランティアガイド会のスタッフがご案内いたします。

※天候等により、イベント内容、所要時間(約2時間)が変更になる場合もございます。
お問い合わせ (一社)飯綱高原観光協会 TEL026‐239‐3185

 

このページの先頭へ