文字サイズ
ホーム > イベントカレンダー > 飯綱の歴史散歩

飯綱の歴史散歩開催レポート

新緑の飯綱高原をボランティアガイドと共に散策しながら、歴史や伝説等にふれ、知識を深めてみませんか?

◇開催レポート◇
長野市内や飯綱町などから大勢の皆様にお集まりいただいて、飯綱の歴史散歩の講座が開催されました。
オトナリハウスにて飯縄山の成り立ちから、飯綱高原で発掘された石器の話、飯縄山で採れたという天狗の麦飯の話、また山岳修験者や千日太夫、武田信玄・上杉謙信など飯縄神社にまつわる話などの解説を聞いた後、芋井にある皇足穂命神社や近くの舞鶴の松などを見学に足を延ばしました。
 散策を始めるころには雨も上がり、目を見張るほど長さのある舞鶴の松や、石段を登って皇足穂命神社や長野市指定文化財の天然記念物である大杉を見学したり、境内から葛山城跡を眺めたりと各々歴史に思いをはせる散策となりました。
話には聞いたことがあるが訪れたのは初めてという方が多く、飯綱・芋井の歴史にふれることができた勉強会となりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

写真写真

日程 令和元年6月8日(土)
開催時間 10:00〜12:00
会場 飯綱高原観光協会〜芋井地区
参加費用 大人300円 小学生以下無料
備考 持ち物 : カメラ、筆記用具、雨具、飲み物等

定  員 : 20名(先着順)

募集締切: 6月5日(水)

集合場所: 飯綱高原観光協会(オトナリハウス前)

ご案内 : 当協会所属のボランティアガイド会のスタッフがご案内いたします。

※天候等により、イベント内容、所要時間(約2時間)が変更になる場合もございます。
お問い合わせ (一社)飯綱高原観光協会 TEL026-239-3185

 

このページの先頭へ