文字サイズ
ホーム > イベントカレンダー > 春の植物観察とわらび探索

春の植物観察とわらび探索開催レポート

春真っ盛りの飯綱高原で、植物観察をしたり、飯綱高原スキー場のゲレンデでわらび探索をしてみませんか?
採取したわらびはお持ち帰りできます。
動きやすい服装と靴でおいでください。

◇開催レポート◇
五月晴れの飯綱高原で、ボランティアガイドと一緒に植物観察とわらび探索に出かけてきました。
はじめにオトナリハウスで食べられる山菜と間違えやすい山菜のレクチャーを受けました。美味しそうに見えても毒のある野草もあるのでしっかりと確認して出発です。
 今年は4月の初めに雪が降ったりと寒い日が続いたためか、わらびはあまり大きくはなかったのですが、途中途中でヒトリシズカやウワミズザクラ、チゴユリなどの花を観察しながら、わらびやこごみ、イタドリなどの山菜を採取することができました。
 ご希望の方にはあく抜き用の灰を用意しお持ち帰りいただきました。山の恵みを美味しくいただけたでしょうか?
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

写真写真

日程 令和元年5月18日(土)
開催時間 10:00〜12:00
会場 飯綱高原スキー場(集合場所はオトナリハウス)
参加費用 大人300円 小学生以下無料
備考 持ち物 : 筆記用具、カメラ、雨具、双眼鏡、飲み物、軍手、採取したものを入れる袋等必要に応じて

定  員 : 20名(先着順)

募集締切: 5月15日(水)

集合場所: 飯綱高原観光協会

ご案内 : 当協会所属のボランティアガイド会のスタッフがご案内いたします。

※天候等により、イベント内容、所要時間(約2時間)が変更になる場合もございます。
お問い合わせ (一社)飯綱高原観光協会 TEL026‐239‐3185

 

このページの先頭へ