文字サイズ
ホーム > イベントカレンダー > 第1回 秋のきのこ狩りと勉強会(山びこ会と合同開催)

第1回 秋のきのこ狩りと勉強会(山びこ会と合同開催)開催レポート

秋のきのこシーズン。
飯綱高原で出会えるきのこの観察会です。
大座法師池や大谷地湿原周辺を散策しながらきのこ狩りを楽しんでみませんか?
飯綱高原ボランティアガイドと山びこ会(代表 北村清美様)共催でのご案内となります。
親子連れも大歓迎!
歩きやすい靴と服装でご参加ください。

◇開催レポート◇
朝の雨で心配されましたが、開催時刻には曇り空となり大勢の皆様にご参加いただき、秋のきのこ狩りと勉強会が無事開催されました。
3班に分かれて、大谷地から戸隠古道、登山道付近にきのこ狩りに出かけました。
前日までの雨のおかげか、たくさんのきのこが採れ、オトナリハウスに持ち帰ってから、きのこの指導員の方に鑑定をしていただきました。ナラタケやハナイグチ、タマゴタケ、アカヤマドリなど美味しく食べられるきのこの他に、テングタケやクサウラベニタケなどの毒キノコを合わせて60種類以上のきのこが採れました。
きのこ狩りのあとは、前日に山びこ会の方が飯綱で採ってくださったハナイグチ、サクラシメジ、ショウゲンジ、ウラベニホテイシメジ、ハタケシメジなどを入れたうどんがふるまわれました。
大きなお鍋でたくさんの種類のきのこが入ったうどん。歩いた後なのでことのほか美味しく、お代りをされた方もいて大好評でした。
ご参加いただきました皆様、山びこ会・きのこ指導員の皆様、ありがとうございました。

今年度の飯綱高原ボランティアガイドは今回で終了となります。今年もたくさんの皆様にご参加いただきありがとうございました。

写真写真

日程 平成30年9月22日(土)
開催時間 10:00〜12:00
会場 飯綱高原 大座法師池・大谷地湿原周辺
参加費用 大人300円 小学生以下無料
備考 持ち物 : 筆記用具、カメラ、雨、飲み物、きのこを入れる袋等必要に応じて

定  員 : 20名(先着順)

募集締切: 9月19日(水)

集合場所: 飯綱高原観光協会(オトナリハウス前)

ご案内 : 当協会所属のボランティアガイド会のスタッフときのこに大変詳しい山びこ会の皆さんがご案内いたします。

※天候等により、イベント内容、所要時間(約2時間)が変更になる場合もございます。
お問い合わせ (一社)飯綱高原観光協会 TEL026‐239‐3185

 

このページの先頭へ