文字サイズ
ホーム > イベントカレンダー > 春の植物観察とわらび探索

春の植物観察とわらび探索開催レポート

春真っ盛りの飯綱高原で、植物観察をしたり、飯綱高原スキー場のゲレンデでわらび探索をしてみませんか?
採取したわらびはお持ち帰りできます。
動きやすい服装と靴でおいでください。

◇開催レポート◇
前日の暑さとは打って変わっての涼しい日でしたが、参加者の皆様と飯綱高原スキー場へ植物の観察とワラビ探索に出かけてきました。
今年は、昨年に比べて桜に始まり、色々な花の開花も早く、わらびはどうだろうかと心配しましたが、なかなかに太くて立派なワラビを採ることが出来ました。
途中、チゴユリやヒトリシズカなどの花を観察したり
イタドリやトリアシショウマなどの山菜も採取したりと思い思いに山を楽しめたように思います。
スキー場の駐車場に集合してからは山菜の見分けかたや食べ方のレクチャーを受け希望者にはあく抜き用の灰をお持ちいただきました。
ご参加された皆様、お疲れ様でした。
山の恵みを美味しく召し上がってくださいね。

写真写真

日程 平成30年5月19日(土)
開催時間 10:00〜12:00
会場 飯綱高原スキー場
参加費用 大人300円 小学生以下無料
備考 持ち物 : 筆記用具、カメラ、雨具、双眼鏡、飲み物、軍手、採取したものを入れる袋等必要に応じて

定  員 : 20名(先着順)

募集締切: 5月16日(水)

集合場所: 飯綱高原観光協会(予定)

ご案内 : 当協会所属のボランティアガイド会のスタッフがご案内いたします。

※天候等により、イベント内容、所要時間(約2時間)が変更になる場合もございます
お問い合わせ (一社)飯綱高原観光協会 TEL026‐239‐3185

 

このページの先頭へ