文字サイズ
ホーム > イベントカレンダー > 秋のきのこ狩りと勉強会

秋のきのこ狩りと勉強会開催レポート

秋のきのこシーズン。
飯綱高原で出会えるきのこの観察会です。
大座法師池や大谷地湿原周辺を散策しながらきのこ狩りを楽しんでみませんか?
飯綱高原ボランティアガイドと山びこ会(代表 北村清美様)共催でのご案内となります。
鑑定が終わったら、飯綱高原の地物きのこが入った手打ちうどんのふるまいをいたします。
親子連れも大歓迎!
歩きやすい靴と服装でご参加ください。

◇開催レポート◇
前夜の雨も上がり、爽やかな秋の陽気となった飯綱高原で『秋のきのこ狩りと勉強会』が開催されました。
大勢の参加者の皆様と大谷地湿原から戸隠古道等の遊歩道を歩きながら、目についたきのこを採取したり、道行く先々で咲いている花などを観賞しながらの散策を楽しみました。
協会に戻ってからは、きのこ指導員の方に採ったきのこの鑑定をしていただきました。ナラタケやショウゲンジなどの食用きのこを採られた方もいて大いににぎわいました。
鑑定後には、山びこ会の皆様による地物きのこが入った手打ちうどんのふるまいをいただきながら、きのこ狩りの話など和やかなひと時となりました。
 ご参加いただきました皆様、山びこ会・きのこ指導員の皆様、ありがとうございました。
次回、飯綱高原ボランティアガイドは
 10月14日(土)10時から、長野市民に親しまれている飯縄山の歴史について学習する勉強会です。
 ご興味をお持ちの方は是非ご参加ください。
お待ちしております。

写真写真

日程 平成29年9月23日(土)
開催時間 10:00〜12:00
会場 飯綱高原 大座法師池・大谷地湿原周辺
参加費用 大人300円 小学生以下無料
備考 持ち物 : 筆記用具、カメラ、雨、飲み物、きのこを入れる袋等必要に応じて

定  員 : 20名(先着順)

募集締切: 9月20日(水)

集合場所: 飯綱高原観光協会(オトナリハウス前)

ご案内 : 当協会所属のボランティアガイド会のスタッフときのこに大変詳しい山びこ会の皆さんがご案内いたします。

※天候等により、イベント内容、所要時間(約2時間)が変更になる場合もございます。
お問い合わせ (一社)飯綱高原観光協会 TEL026‐239‐3185

 

このページの先頭へ