文字サイズ
ホーム > イベントカレンダー > モリアオガエルの観察会

モリアオガエルの観察会開催レポート

大谷地湿原から、柳沢池まで戸隠古道を歩きながらの
植物観察や、柳沢池で木の葉に産み付けられたモリアオガエルの卵隗の観察をしてみませんか?

◇開催レポート◇
梅雨空、今に見降り出しそうな空の下、参加者、ボランティアガイド含め総勢28名の皆様と、モリアオガエルの観察会を行いました。
 まず初めに、オトナリハウスで講師の方による本や資料によるカエルの生態や、卵のでき方等を学び、その後、大谷地湿原の木道と戸隠古道を歩いてモリアオガエルのいる柳沢池まで花などの植物観察をしながら歩きました。
 先日までは卵隗はほとんど見当たらなかった柳沢池ですが、数日前の雨のおかげでしょうか、道路からも見えるところに卵隗がいくつか見つけられ、木に登っているモリアオガエルや、池の中ではオタマジャクシも見つけることができ、参加者の小学生が歓声を上げていました。
 帰るまでに雨も降らず、素晴らしい観察会となりました。ご参加された皆様、ありがとうございました。

写真写真

日程 平成29年6月25日(日)
開催時間 10:00〜12:00
会場 大谷地湿原〜柳沢池
参加費用 大人300円 小学生以下無料
備考 持ち物 : 筆記用具、カメラ、雨具、双眼鏡、飲み物等必要に応じて

定  員 : 20名(先着順)

募集締切: 6月22日(木)

集合場所: 飯綱高原観光協会(オトナリハウス前)

ご案内 : 当協会所属のボランティアガイド会のスタッフがご案内いたします。

※天候等により、イベント内容、所要時間(約2時間)が変更になる場合もございます。
お問い合わせ (一社)飯綱高原観光協会 TEL026‐239‐3185

 

このページの先頭へ