文字サイズ
ホーム > イベントカレンダー > 新緑の飯綱高原 リュウキンカとニリンソウ

新緑の飯綱高原 リュウキンカとニリンソウ開催レポート

新緑の飯綱高原を、飯綱高原ボランティアガイドの方達と共に、暖かな日差しをあびて咲く鮮やかな黄色のリュウキンカや、白く可憐な花を咲かせるニリンソウ等の観察してみませんか?

◇開催レポート◇
あいにくの雨となってしまいましたが、5月13日(土)自然観察会が開催されました。
まずはオトナリハウスで春の植物の講習を受け、講師の方含め7名の皆様と大谷地湿原を散策してきました。
水芭蕉はかなり葉が大きくなっていましたが、まだ見頃のものもあり、白い苞と緑の葉の美しさを見ることが出来ました。リュウキンカはまさに見頃満開で黄色に花咲く様子は雨の中とはいえ美しかったです。ニリンソウは雨に濡れていたためかつぼみを観察しましたが、白い花に対して、ピンク色のつぼみだということを初めて知ったという声があり、雨の中での観察もよいものだと感じました。
ニリンソウとトリカブトの違いや、ガマとキショウブの違いなども学習することができ有意義な観察会となりました。
雨の中ではありましたが、ご参加された皆様、ありがとうございました。

写真写真

日程 平成29年5月13日(土)
開催時間 10:00〜12:00
会場 大谷地湿原周辺
参加費用 大人300円 小学生以下無料
備考 持ち物 : 筆記用具、カメラ、雨具、双眼鏡、飲み物等必要に応じて

定  員 : 20名(先着順)

募集締切: 5月10日(水)

集合場所: 飯綱高原観光協会(オトナリハウス前)

ご案内 : 当協会所属のボランティアガイド会のスタッフがご案内いたします。

※天候等により、イベント内容、所要時間(約2時間)が変更になる場合もございます
お問い合わせ (一社)飯綱高原観光協会 TEL026‐239‐3185

 

このページの先頭へ